2008年08月14日

山陰中央新聞

地方の新聞と侮ってはいけない。

オイラは今日、それを学びました。
地方の新聞は、だいたいロイター通信やらAP通信やら時事通信、共同通信などから写真を借りて誌面を構成しているようだ。
朝日や毎日など大きい全国紙系は、独自に記者やカメラマンをたくさん抱えているので、自足自給で構成してるはず。

スクープや最高のショットが生まれる一方で、良くなくても自社の写真を使うことになるんだと思う。

柔道で金メダルをとった谷本選手の写真に関して、
自分がとってる朝日や街中でみた毎日より、この日、じぃちゃんちで見た山陰中央新聞の谷本選手が一番よかった。

組んでいるところの迫力ある写真もよかったが、やっぱり表彰台で笑顔の写真を1面で見た瞬間に気持ちが明るくなる。共同通信のいい写真でした。

選び方ひとつなんだけどね。



さて、出雲最終日。
行きはチケットがとれず新幹線に乗りましたが、
帰りはバスがとれました!!

ちょっと余裕をもって、買い物行ったり、
母方の実家(父方とご近所)に行ったりできましたよ。

母方の実家も、家が古くて、オイラは好きです。
いいにおいがします。


バスではよーく寝ましたね。
ちょっと疲れるけど、珍しくちょうどいい揺れ具合でした。


妙に欲しくなってしまう、カメロンパン↓






母方の実家にある、母と叔母の部屋は、時が止まったように
昔のまま、残っています。

大学受験のテキストなど並んだままなんですよ。

子供が3人とも、大学・専門学校進学を機に
里から出てしまったんだな…と、ちょっと胸の痛みも感じます。






高校時代の校章もそのままに。




posted by DJ.ARATA at 23:50| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 平々凡々不定記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。